タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

雨が降る、よしよしよし

 毎朝5時に目覚ましを掛け、起きてすぐ確認するのは空模様。 

 外に出るわけではなく、Ipadでレーダ画面を確認。
 そのあと、SNSで1時間ごとぐらいに配信される雨雲の解説画面を検索、赤い矢印で雨雲の移動方向を確認。メインの雨雲はしばらく来ないものの、周辺に小さな塊があり、「今日はダメかな」と。上掲は、SNSでの画面に、白い四角いパタヤの位置を付け加えたもの。


 パタヤの上あたりレムチャパンとシラチャに小さい雨雲があり、真っ赤っかになっているのはチョンブリ辺り。チョンブリまでの距離が大体45㎞くらいです。


 今朝はコースに出ることは中止。
 朝7時からドライビングレンジに練習するメニューに変更。

 これは朝6時の段階。低く雨雲があり、もうすぐ、雨、、、が降る感じ。


 そして今、6時15分過ぎ。ベランダの外から雨のサーッ、という音。


 朝5時に目覚めて、いろいろ判断して、「今日のコースは取りやめ」と判断したわけですから、「雨の空振り」は精神的にキツク、めでたく雨が降ってくると、やれやれ、判断は正しかったなと、安心。 

 6時25分現在の状況、、、、もうこうなると、7時~のドライビングレンジも後送りしないと難しいですね、、、ゴロゴロ雷も鳴っています。

 強風、強雨、落雷、、、熱帯の雨です。
 経験的に長くても1時間、現時点で涼しい風が部屋の中を通り抜けており、8時過ぎには降りやみ、午前中は涼しく過ごせるでしょう。