タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

坊主はバイクに載ってはいけない?

 酒を飲んだり、バイクを運転している僧侶がいるということで、警察の出動。


 酒は見た目で分かりませんが、タイ国内旅行をしてきたなかで、バイクを運転している坊主がいたような気がします、、、。


 現実問題として、僧侶になるために現世の縁を断ち切るわけですから、仮に有効な運転免許証を取得したとして、出家にした時点で無効になるのでしょう、、、。だから無免許運転だ、、、というのは現世での話。タイの田舎だと無免許運転はごくごく当たり前、普通のことなので、現世の規則(無免許運転)で僧侶を罰するほどではないと思います。


 下記記事の文書を読んでいる限り、「破戒」という論調であり、酒を飲むのは明らかに破戒ですし、バイク運転が破戒になるのか、僧侶として好ましくないということなのかは不明であり、個人的に、タイを深く知る上での今後の課題。

 


 添付のビデオを見ると、酒により、警察の静止に従わず。


 仮に、現世で罰則を受けるような重大犯罪にかかわっている場合は、教区を管轄する寺院と相談して、還俗させ、現世での規則に則った罰を受けることになります。


 この「僧侶」の場合、調査した結果、出家証明書を持たず、偽坊主だったとのこと。


 坊主を詐称していたということがどれだけの罪になるのかは不明ですが、往々にして大罪を犯した者が寺院に潜り込んでほとぼりを覚ますということはよくあることで、余罪を調べられて刑務所送りになるのでしょうね。