タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

日曜の朝

 今朝も目覚ましは5時にセット。
 今朝何をするか、選択肢が4つほどあり、迷った末一番安易なドライビングレンジでの練習になりました。


 出がけ、雨雲レーダを見た時には雲一つありませんでした。打席後方から太陽が登り、芝生は太陽に照らされていますが、正面の雲はアレレという感じの雲ではあります。

 いつものように4箱、160発、180バーツ。アイアンとフェアウェイウッドですが、練習は9割がたアイアンでした。


 今日の気づきとして、アドレスしたところと、クラブの通り道が違うみたい、、、です、、、随分と基本的なことに気が付いたわけです。


 アドレスを取るときは、懐に若干余裕を取ってクラブを構えますが、実際には体に沿ってクラブが通り過ぎるので、フェースの先端側で当たるようです。いままでフェースの先端側に球が当たっていることには気が付いていたので、アドレスしてソールを地面につけるとき、ボールをネックに近くに置くようにしていましたが、それでもフェースに着くボールマークは先端から1/3当たりで、芯に当たっていませんでした。、、まあ通り道が違えばそうなりますわな。

 正面のおじさんはサウスポーで、ショートコースでもよく見かけます、、、


 今日は日曜日なので小生含め4名ほどの日本人がいました。
 そのうち1名は90%の日本語と、数字のみタイ語という会話スタイルで、ドライビングレンジ付きのゴルフコーチ(西洋人系)と会話していました。彼の精いっぱいの英語は、ドライバーとかキャリーなどのカタカナ英語のみ。それでも10分近く話していました。多分、彼が日常務める工場でも、タイ人相手にこんな形で会話しているのでしょうね。まあ立派ですよ。

 今朝、スタッフが入ってきたとき、手にアームカバーらしきものを持っていました。スタッフ、彼女はタイ人ですが、腕の黒さは小生の方が日焼けして黒っぽく、これもアームカバーで日焼け防止しているからだろうなあ、、、と。


 昨日も半そでで280㎞ほどバイク運転しました。バイク運転中は風を受けるわけすし、日射による暑さもあるので、アームカバーは有用なのでしょうね。

 ちょっと見ずらいですが、The Devonshireレストランから表の通りソイ・レンキーを見たところ、コンクリート舗装面に水が溜まっています。


 ゴルフ練習中はモッテいた空も、バイクでレストランに向かう途中からポツポツ。一旦雨域を抜けてレストランに着いた時には小止み状態でしたが、その後、10分ほど驟雨。

 いつものペースで朝食を食べ終わり、ちょっとゆっくり食後のコーヒーを飲んでいる内に雨もやみ、無事帰宅。