タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

よくあること

よくあることと言えば、よくあることなのですけど。1週間前に、エアコン洗浄を、月曜10時からと予約し、今朝10時から待てど来ず。
 10時半、12時、13時と同じコンドミニアム内のオフィスに出向くも、電気は点いているものの誰もいず。どこかでエアコン洗浄が遅れているのか、ダブルブッキングなのか。日付と曜日をタイ語と英語で確認しているので、日時に違いはないはず。
 アベマの番組が終わり、部屋にいる必要がなくなった2時過ぎ、4回目のオフィス訪問。ちょうど、どこかのエアコン工事から戻って来たらしく、「10時から待っていた」旨伝えると、数秒して思い出したらしく、オー・ソリーソリー。笑っていますけど、笑っている場合じゃない。
 明日10時を再度確約させ、買い物へ。最近は自炊をしていないので、買うべき食材もないのですが、店の中を廻れば、何か買うべきものがあるかもと。
 結局、当初の予定通り、冷凍ホウレンソウ(のみ)を購入して帰宅。

エアコン清掃のため、重いテーブルを横にずらし、ジュータンをめくって、作業エリアを確保したところ。水曜日からまた旅行なので、明日、清掃に来てくれないと、しばらくこのままの状態。

いつも最低価格のメックロー・スーパーにいったところ、ここでも全館、春節対応。爆竹とか花火が並んでいますが、市内では禁止されているはずなんですけどね。

ダイエットコークを買おうとしましたが、砂糖入りしかありません。タイ人の意識の中では、同じ金を出すのなら、砂糖入りがいいと、思うのでしょうか。
 ちなみに、ダイエットコークがあったとして、1ダースまとめ買いしては持ち帰りできないので、あってもなくても、結果は同じでした。

スタッフ一同、中華服。

 中国系で、タイに帰化した人たちを華人といいますが、タイには700万人の華人がいるそうです。タイの人口は6900万人ですから、10%。多分この店には、春節の観光客は来ないでしょうが、全人口の1割なら、配慮しないわけにはいかないのでしょうね。一般に、中国系タイ人はお金を持っていますし。

本日のお買い上げ、冷凍ホウレンソウ。
 ゴルフボール大に圧縮して丸められた冷凍ホウレンソウ。お湯に入れると巻が戻り、1分くらいで茹でホウレンソウになります。