タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

レンキーのギンジェー

 ギンジェーはタイに移民できた中国人の習慣なので、一般の食堂ではギンジェーはありません。パタヤの中華料理屋、「レンキー」では例年、ギンジェーの総菜売り場が出来ます。

 歩道より一段高く段が組まれ、客は手前側の階段に上り、各惣菜をあれこれ指示して、最後、一番奥でお会計、、、という感じです。

これなんて、一目見てウィンナーですけど、豆腐で作られたものなのでしょうね。

右奥は一目、さつま揚げですし、手前は鳥ガッパオのように見えますが、、、

これなんかは、いつも見かける惣菜ですが、いつもなら豚肉や鶏肉が入っているのに、それがない、ということなのでしょう

旨そうだな、、、でも肉は入っていません。

サラダとか、カブの煮物?


ピーナッツとかキノコはギンジェーの枠組みですね。

スープ類が旨そう、、、大体、どこの惣菜屋もあって2種類くらいですが、何種類、汁物があるのだろう、、、

パタヤの人にとって、ギンジェーは中華系の催事なので、どこに行けばギンジェーにありつけるかわかるのでしょうが、ギンジェーは黄色地に赤の文字が目印ですね。
 天井にもずらりと飾り付け。