タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

また、台風(まだ熱低)

 日本には影響がない、、、ということで、日本ではほとんどニュースにならないと思いますが、画像の表題にあるように「台風発生へ」ということで、台風の前身、熱帯低気圧が発生したようで、現在はフィリピン東方にあり、このまま進むと今週末、ベトナム中部辺りに上陸する予想となっています。


 このところ、週末になると台風がインドシナ半島上陸という状況が続いており、上陸後、大体4日間程度はその影響下にあって、パタヤにも雨が降るという感じです。もっとも、上陸前あるいは上陸直後に、台風は熱帯低気圧になってしまうので、雨は降らせるものの強風被害はあまり報道されません。


 実は今朝、5時15分に目覚ましを掛け、久しぶりにコースに出ようと思っていましたが、パタヤ南部に雨雲があり、現在のパタヤ市内も「朝もや」に包まれていて、いつ雨が降ってもおかしくないような状況。ということで、コースに出るのは断念して、お茶を飲みながらドライビングレンジが開く時間を待っているところです。


 既報のごとく、タイ気象庁は「寒季入り」宣言を用意している状況ですが、このままだと、早くても来週後半にずれ込みそうです。


 雨が降り続くと、部屋に引きこもりがちになります。


 昨日は一日中、数学の問題を解いていました。
 今日も数学か、あるいは乾期になってからの旅の計画でも立てようと思っています。