タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の夕食(1月19日)

 通りに出ると、横断歩道のところで不法駐車の取り締まりを実施中。横断歩道前後は駐禁なので。
 バイクの持ち主はすぐそばにいたようでしたが、問答無用でトラックに載せられています。罰金の他に保管料とか保管場所までの足代も掛かり、大変でしょうね、、、。これが交差点での取り締まりだと、バイクを押さえられても、取締り時間内に警察で罰金を払って戻ってくれば、その場で終わりですが、移動取締りなのでバイクはいったん接収されてしまうようです。
 夕飯はステーキガオライ。いつもはファラン風のステーキですが、今晩はステーキご飯を注文。店員はカオムウと復唱していましたが、直訳で豚飯。
 店内にキイロムネコウヨウジャクの巣が飾ってありました。コウヨウジャクは紅葉雀と書き、スズメほどの大きさの鳥です。調べが不十分な状態ですが、ハタオリドリとも呼ばれ、籠状の巣を作るので有名です。

今日は一日中、こんな天気。アベマを見ていて、ゴルフ練習に行きそびれましたが、曇り空なので、午後から練習へ。いつもだと日差しが屋根から外れて打席にかかるため、暑くて練習どころではないのですが、こんな天気なので、まあまあ練習できました。

一応、4輪用の牽引車もありましたが、今は、バイクの接収中。

ピックアップに計5台のバイクを載せるつもりのようです。前方のバイクはそのまま載りますが、残りのバイクは、前輪が荷台にかかる程度。積み込みの技が光ります。
 ちなみに、最近のパタヤでは、この赤白横断歩道が流行りです。

午後4時から、開店です。いままでは5時過ぎに来ていたので、時に座るところもない状態だったので、今日は開店直後の入店。

いつもだとファラン風なので、キュウリの代わりにドレッシングが大量にかかったキャベツの千切り、ご飯の代わりにポテトになります。前回来たときは、ファラン風+御飯を頼み、ちょっと食べすぎだったので、今日はシンプルに豚飯。

キムネコウヨウジャクの巣。コウヨウジャクは、ハタオリドリ科に属する鳥で、タイではキムネコウヨウジャク(頭から胸にかけて、交尾期の雄の羽が黄色くなる)が一般的なようです。巣は何度も見かけていますが、鳥そのものはまだ見ていません。

バービア、夕方、バービア嬢が夜のお祈りをした後、お供え物をついばむ鳩。