タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイの祝日、年間5日増加

 タイは祝日を5日追加するとのこと。ただし、タイの祝日は「公務員の休み」という意味なので、民間がこれに倣うことは必ずしもありません、、、まあ日本企業などはお休みにするようですが。


 今回の改正は、全国共通の祝日が4日。各地方の祝日として1日だそうです。


 最初の祝日は2月12日(金)でこれは中国正月、春節に合わせたようで、「今年は」としているので、旧暦に合わせて移動させるようです。


 次の祝日は4月12日で、これはソンクラーン、すなわちタイ正月の大晦日に当たる日を休みにするようです。通常4月13~15日のところ、今年の場合、土日と連続して6連休になるようです。土日と重なれば通常、振替休日になりますので、いずれにしてもソンクラーンは大型連休化されるようです。


 7月27日(火)と9月24日(金)については、以前、報道された記事がありましたが、現時点で探しきれません、、、王族に由来したものだったか、〇〇記念日だったように記憶していますけど、詳細不明。


 これに対して、各地方ごとの祝日は
 タイ北部:3月26日(金)
 タイ北東部:5月10日(月)
 タイ南部:10月6日(水)
 タイ中部:10月21日(木)
 だそうです。


 あくまでも個人的な都合ですが、「困ったものだ」と思います。


 休みが増えればタイ人が旅行に出て、ホテルは予約で埋まり、バスや飛行機も取りにくくなり、航空代は値上がりします。パタヤにおいても、ゴルフ場は込み合い、パタヤ全体としても観光客が増え、わさわさして騒がしくなります。


 タイの祝日を避けて旅行の予定を入れたり、少なくともバスや飛行機での移動となる初日/最終日にぶつからないようにします。
 またパタヤでも、ゴルフに出る時間を調整したり、コースは混むからドライビングレンジへ行きます。


 実に迷惑、面倒です。