タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

チョンブリ~サムットプラカン 検問所

 記事は、チョンブリ県チョンブリでCovid-19検問実施中のニュースです。


 実はSNS上には、
++ 検問なんてやっていない
++ テーブル等は並んでいて職員はいるが、車を見ているだけ
 などの投稿がたくさん上がっていて、中にはバンコクから抜け出して周辺観光施設に行ったり、バイクで走り回る動画を挙げている日本人もいます。


 また、広告で「当社の車を使えば必要書類なしで移動できます」などと宣伝している日系レンタカー会社もあります。


 現時点では濃赤エリアから外に出る場合には、必要な移動である旨の許可証が必要で、規定上は、軽々に県間移動ができない状況にあります。

 上の図はチョンブリ県チョンブリ市の地図で、地図下側がチョンブリ中心部。
 地図の上に蛇行しているのがバンパイン川、その両岸はチャチュンサオ県。
 さらに地図の上にはサムットプラカン県、バンコク都が連なっています。


 通行止めの印が見えますが、上記記事の検問所のようです。

 パッと見てどこをどう通行規制して、検問所を設けているのか不明ですが、渋滞箇所を抜けるだけで1時間半程度はかかるようです。

 渋滞10㎞、通貨に1時間12分とあります。