タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

県間移動は自主規制レベルに

 バンコクやパタヤは未だ「濃い赤指定」であり、他県への移動が現時点でどうなっているのか気になるところ。


 9/1より諸規制が緩和されて以降発出された県間移動に関する文書が上記。


 文書を読む限り、
++ 必要不可欠な移動は避けるような文言がある
++ 必要不可欠な移動とはどんなものかの記載はない
++ 移動に関して許可を受ける、または文書を用意するなどの文言はない
++ 県/警察等の関連諸機関が検問を設ける等の文言もない
++ Covid-19蔓延に協力してほしいとの依頼要請はある


 ということで、実質、県間移動については、個々の判断で行うこととなったようです。


 SNSを見る限り、レストラン、美容院、理髪店、フットマッサ―、、、などが開店し、ロックダウン解除を謳歌している雰囲気が感じられます。


 現時点では、周辺県への観光について投稿は見られませんが、上記のような「規制解除」が伝われば、今週末辺りから、バンコク→フアヒン、パタヤ、、、などの旅行の投稿が見られるようになると思います。


 これらによって、減少傾向にある感染者数が増加に転じるなどあれば、再度厳しめの文書が発出されることもあるかとは思われますが、ともあれ、Covid-19対策に配慮しつつ、各地への旅行が解禁になったことに喜ぶべきかとは思います。


:::::::::::::::::::::::
 ちなみに、下記はHISタイランドさんがまとめた各県別入境規制。
 確認時点が8/30が多く、9/1からの規制緩和に対応しているかは?