タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

26日から月末まで、公共交通機関削減

 実は昨日、タイ国鉄が列車本数を削減するという情報が流れ、「何をいまさら」と思いました。


 Covid-19第2波に関しての規制は2月1日までとなっており、あと1週間で規制が緩和されるなり、強化されるなり、状況を検討して次期の規制案が発表される週が、今週だと思っていました。まあ、基本的に収まりつつあるので、規制緩和になると思っていますけど。


 その最終週になって、今更、便数を制限するの? と思っていたところ、タイ観光局(TAT)の「県間旅行の状況」なる情報更新があり、中を見ると、


++ タイ国鉄は、26日から長距離列車57本が運休となる
++ Bus companies are offering ticket postponement options.
  各バス会社は26日からのバスチケットを払い戻し/予定日の切り替え等が可能となる
  バス運行本数が減らされるのでその代替えができる、という意味なのか、希望すれば旅行を取止める場合、払戻等を受けることができるということなのかは不明。
++ Most airlines are operating as usual with the exception of some reduced frequencies and suspension of service, but are offering flexible rescheduling options.
  航空便は例外を除き通常のように運行されるが、希望者はリスケすることができる。


 読む限りハッキリとは書いていませんが、26日~月末まで、国鉄/バス/飛行機等の国内交通がCovid-19第2波制御のため、便数を減らす、ということのようです。


 現在、Inter provinceの旅行は非推奨とされていますが、その状況下でも旅行に出かける輩いるということなのか、この機会に政府の方針に従って運休することによって休業補償を得られるということなのか、両方なのかもしれませんが、まあとにかく、政府としては移動制限をより強い形で押し進め、ウィルスを撃退しようと、しているようです…


 小生としては基本的に賛成です。