タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

スコータイ、仏像ばかりです

今日は仏像ばかりです。まあ、好きなんでしょうがありません。

 宿でホンダClickを借りて、7時半発、16時過ぎ戻り。

 遺跡は新市街から11kmほど離れています。

 朝一は旧市街中心部の遺跡公園へ。遺跡は自転車乗り入れ可ですが、バイク不可なので広い公園内を一人、歩きました。朝の散歩と思えば苦になりません。

 ファラン観光客ばかり。アジア系は少なかったです、日本人を見かけませんでした。

 観光客の多い遺跡公園内は、仏像がリストアされています。多分、原型を留めないほどのものも「復元」されていて、どの顔も均一。博物館で見るとバラついているわけで。もちろん、時代を無視した独創的なものは困りますがけどね。

 廻った遺跡は30か所以上。周辺部の遺跡は、瓦礫は除去され、残ったもののみが見られます。復元されたものはごくわずかです。

 スコータイはアユタヤと比べ、仏像があるからいいのですが、過度な復元も困り物。ちゃんと前の写真を展示してくれればいいんですけどね。

遺跡公園内

多分これはオリジナル

どこでもこの顔なんですが、日本だって定朝とか快慶など、作者、時代によって変わるわけですよね。

いちいち、これはオリジナルか復元かを、考えながら見るのは疲れます。今の状態が、遺跡の中で調和していれば、それでいい、と考えるしかないようです。

なんでこんなに窮屈なところに

元の状態

復元後

とはいえ、入場料100B払って、多分また来ると思います。ここは、この寺院だけで100B。

顔が足元に置いてありますが、周辺部の遺跡は基本、こんな感じです。

ウォーキングブッダ。街の周辺部だと、リストアされていない仏像ばかりです。直したほうがいいのか、よくないのか、今日は一日、考え続けました。