タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

昨日の雨と強風

https://twitter.com/fm91trafficpro/status/1370372786238201860


 相当ひどかったようです、、、小生はMakroの中で過ごしたので、「普通かな?」と思っただけでしたが。

 ズドンと倒れたようです。車、大丈夫かな?

 車は見た目は大丈夫そう、、、でも、倒木の根元を見ると、ボキッと折れてはいますが、なんか腐っていそうですね。


 一般的に、タイでは、樹木に霊が宿っているみたいな感じで、生えている木はそのままに道路工事を進める場合が多いです。


 舗装や歩道を作る際、根をバシバシ切ってしまいますが、その辺りは木の霊とは関係ないようで、結果として満身創痍の樹木だけが、見た目、切られずによかったねという感じで残ります。根の周りはコンクリートで固められいて、補強といえば補強ですが、窮屈になり、やがて樹木としては死んでしまって腐って倒れるのを待つ、、、状態なのだと思います。


 ニュースでは風のためとありますが、葉っぱに雨がついてその重量で樹木全体がアンバランスになり、メリッと倒れるという場合もあるのでは?と思っています。