タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の散歩

 今朝も5時15分起床。
 ゴルフに行くつもりでしたが、バンコク都布告「ゴルフ場・ゴルフ練習場の閉鎖」が気がかり。今朝は大人しく散歩。買い物がてら打ちっ放し等を覗きに行って、営業中であれば、明日はゴルフ。

 現在48都県がマスク着用義務付け、、、(4/26朝段階)


 パタヤだと、ほとんどのタイ人がマスク着用
 ファランは1/3程度が鼻まで覆う形、残り多くがあごマスク。
 若いファランは大概ノーマスク、、、この人たちが一番危険。パブなどに出入りしていそう

 センタン前の仮設ステージ上で寝る人たち。二人とも律義にマスク着用。

 ファランたちのたまり場。ビーチロード沿い、警察横のオープンバー。
 統計によれば、こういったファラン爺さんがチョビチョビ酒を飲む場所での感染は少ないみたい、、、彼らの唯一の楽しみだから、若者が屯するクラブなどと切り離して再開を考えて欲しいものだけど、タイ人の酒場は逆に麻薬賭博長酒等でリスクは高いみたいで、線引きが難しいのでしょうね。

 パタヤ中央通り、パタヤカン。東西方向に走る通りなので、日の出はこちらの方から。
 6時半ごろですけど、やっぱり車少ないですね。

 7時前から営業している床屋。
 いつも利用する店ですが、ちょっとのぞき込むと、ファランがマスクをして散髪をしていました。散髪中にマスク、、、はちょっと嫌だなと。
 幸い、髪はまだ伸びていないので、次回はCovid-19が落ち着いてからにしましょう。

 ソイブアカオ市場前。この辺りはいつもと変わりません。 

 ソイブアカオ、通り左奥はパタヤ市立病院。いつもは通り左側にもうちょっと屋台が並んでいるのですが、少なくなっていますね。バービヤ嬢とかがいなくなったので、しょうがないですね。

 ソイレンキーを折れてビーチロード経由で拙宅戻り。
 今日も空模様は不安定のようです。雨雲レーダ上では、正面の雲自体は「雨雲認定」されていません。
 予報によれば「タイ全土の今日は、暑いかとても暑い」そうなので、水分たっぷりとって、ゆったり過ごします。