タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

センタン巡回

 ボケッとしている内に5月になってしまい、月末〆を忘れていたので、カシコンバンクで通帳の記帳などの手続きのため、隣のセンタンへ。


 センタンに入るには検温が必要で、マスクも着用義務です。しかし、Covid-19第3派以前だと、ファランの多くはセカンドロードを歩くときにはマスクを付けず、センタンの入り口でおもむろにポケットからマスクを出して入店していました。この日見るとセカンドロードでも100%の着用率でした。
 首相から6000バーツの罰金を取った意味はあったようです。

 4階の銀行フロアー。写真に写っているだけで銀行が4店舗、背面側に2店舗。日曜日ですがすべて営業中です。商業施設内の銀行は、土日でも開店しているので便利です。


 日本だと、確か大正時代とかの銀行倒産/取り付け騒ぎを経て、土日は銀行休業日になったのだと思います、、、どうなんでしょう。


 まだ日曜日を休まないとダメとか、窓口営業は15時までみたいなことを続けなければならない状態なのでしょうか? オンライン上での営業時間がどうなっているか、調べていませんが、日本ってつくづく旧態依然の不便な国ですね。

 携帯電話屋Trueで月々の携帯Wifiの支払い。旅行先での使用、あるいはバイクのナビ用に、wifi契約しています。自宅用には別途契約していますが、そのバックアップ用も含めて。

 今、新規にカメラを購入予定で、Sonyのα1が第一希望。でも新製品なので、タイではまだ預り金を支払って順番待ちで入手できる状況。センタンのカメラ屋では扱っていず、バンコクまで行かなければならないのですが、県間移動自粛中なので、預り金も支払えず、、、という状況。


 センタンではα7シリーズが店頭に並んでいます、、、これは鳥用ではないのでパス。
 一時期、α9Ⅱが並んでいましたが、これだと一応、鳥用ではありますが、画素数が少ないので、ちょっとお金を足してα1を買いたいと思っています。


 レンズも100-400のズームは店頭にありますが、鳥用だと200-600くらいが必要なので、これもパタヤで買うとすれば取り寄せになります。

 頭の片隅に、鳥の写真を整理するのであればiMacかなと思っており、値段等の調査。


 iMac27、3.8GHz,512GB-SSDで79900バーツ、ざっくり計算して日本より5000円ほど高い感じ。日本で買って持ち込むことも想定内ですが、現時点で日本帰国はできませんし、まあこの程度の値段の差ならタイで購入するのも許容の範囲かなとは思います。


 以前、一度だけMacに浮気したことがあるのですが、「何でこんなに使いずらいの?」と思うばかりで、ほとんど使わずじまい、、、今はそうでもないのでしょうが、その辺だけが気がかり。