タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日のゴルフ

 朝5時15分起床、5時45分スタート。
 今日のコースはガラガラ、1R目は一人旅、2R ~3R はドライバーで80ヤード飛ばすおばさんと一緒、4R目は再び一人旅。ここは週末と月曜日が混むので、それを避けるのが得策。

 ジャワハッカの親子。足元に転がるのはナツメヤシの実。親鳥がそこから啄んで幼鳥に渡しますが、子供は口を開けて鳴き騒ぐだけ。
 子離れ中なのでしょうが、親が啄むのを見て実を突けばいいのに、、、と。
 体の大きさだけ見ればもう親鳥と同じくらいですよね、、、って、まあ人間世界でも同じですけど。

 こちらはムネアカゴシキドリの幼鳥。親鳥はポウポクポクと鳴きますが、幼鳥はピーピー。3月くらいから雨が降り出しましたから、4月が産卵、子育てで、今の時期、いろいろな鳥の幼鳥が巣離れしている時期なんですかね、、、
 自然に触れあえば、熱帯でも季節は感じられます。コンドの中でエアコン生活をしているだけ人たちは、ただ暑いだけのタイなのでしょうね。

 今日は初めから第一ホールのティーグランドで到着を待っていました。3日連続だから学習効果なんでしょうか。


 あえてティーマークの近く、猫から1mのところにボールを置き、ショットしましたが、驚きもせずそのままムシャムシャエサを食べていました。

 真ん中に傾斜したグリーンがあります。
 手前右のバンカーはティーとグリーンの延長線上にあり、当たり損ねのゴロなどが捕まるもの。
 砲台グリーンの左右にもバンカーがあり、方向がずれるとトックサーイ。
 一応、グリーン周りは刈り込んであってまあフェアウェイと呼べるもの。

 朝方は風もなくちょっと蒸し暑いという天気。
 7時半を過ぎるといい天気、、、日差しはありますが、木々の木陰に入れば涼しく、風も吹き出しホールによってはアゲインスト?なんていう心配もするくらい。