タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

バンコクとパタヤ、バイク速度60㎞/時に。

 表記のようにバンコクとパタヤでのバイクの規制速度が60㎞/時になるとのこと。


 国道3号スクムビット通りを走っていると、パタヤに入るところで80㎞/時の表示が出ます。タイ全土での速度規制が90㎞/時ではありますが、走っているバイクも自動車も速度が変わる感じは受けません。


 実際には、こまめに交通信号が入ってくるため、写真にあるような大型車は十分にスピードを上げられないまま、次の信号で止まるので、平均走行速度は落ちますが、バイクは加速性がいいので、90㎞/時だしているバイクもあると思います。


 法律改正でバイクについては60㎞/時になるそうなので、これが本当に適用されると、実感できるほどの速度制限ですが、果たして法律順守となるかどうかは、???


+++細かい変更点+++
 内閣がバンコク、パタヤ、および市街地のトラック、スクールバス、バス、トラックトレーラー、オートバイの既存の制限速度を変更する許可を出したとのこと。この後、王室令として承認されて実際に公布される予定。


主な変更点は、
市内では
++ 重量2,200kgのトラック、15人以上の乗用車、スクールバス、オートバイは、最大時速60kmに変更される。
++ トラック トレーラー、四輪車、三輪車は45㎞/時に制限。


市外では、
++ トラックとバスの制限は80㎞/時で、オートバイとスクール バスの制限は70 ㎞/時。
++ トレーラー、四輪、三輪は65㎞/時に制限。
++ 中央分離帯のある 4 車線の道路では、トラックは80㎞/時、スクールバスとオートバイは 80㎞/時、その他は 65㎞/時。


 法律の変更により、国際標準の規制に沿うものにしたとのこと。