タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

センタンにお買い物

 隣にあるのに、半月以上行かなかったり、毎日行ったり、、、このところは2日に一度くらい。

 センタンから出てきた人。
 足の脛、背中当たり。
 タイ人は宗教的な意味合いで、多くの人がタトゥーをしています。女性もしています。
 でも大体が、青系統の単色です。
 この方のように、日本的な入れ墨のようなタトゥーは珍しいです。


 ちなみに、前に回り込みましたが、完璧な男性でした。

 これは肩乗りインコ。
 何か動物を飼いたいという思い反面、旅行が出来なくなるので思いとどまっています。

 月に一度、モバイルwifiとスマホのトップアップ
 スマホはプリペイドにしています。残額が残っていても、何か月かトップアップ(追加料金支払い)をしないと、機能停止、強制契約解除になってしまうようで、残額を確かめつつ、今回も100バーツ追加。

 Birds of Instagram がちょっと気になったので、ペラペラと中身確認。
 外国製の写真図版本としては非常に稀なきれいな写真集。
 でも、カメラが若干古いので、解像度とかコントラストはイマイチ。


 大体ですね、インスタグラムの写真を紙ベースの本にするという発想がちょっと変。
 画質でいえば絶対にパソコン上で見た方がきれいなわけですし、カメラも日進月歩なので、すぐに陳腐化しそうな本ではあります。

 漢検問題集を勉強するために蛍光ペンを買いに文房具屋へ。
 7-Elevenに行ったところ、1種類しか売っていず、しかも使いずらそう、、、多分、タイ人は勉強の時に、本やノートに蛍光ペンは使わないのでしょう、、、


 タイでの蛍光ペンの使い方は、公式文書等で、チェックしたところにバンバン、ペンで色を付けていきます、、、これはベトナムの時も同じで、初めて見た時はびっくりしたものでした。


 蛍光ペンは英語で、highlighter。


 センタンのこの店は、写真のこの幅4つ分、蛍光ペンが並んでいますが、色合いと線幅、液量などの点で、なかなかお気に入りが見つからず、、、結局、ぺんてる製を買いました。

 これは日曜日の状況ですが、蛍光ペンは月曜日の午後2時過ぎに買いに行きました。これより多くの人がいました、、、客は順次戻ってきているようです。