タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

県境を越える場合に必要な手順

 県境越えは現時点で「超」自粛状態。


 どうしても越えなければならない場合には、次の3つの方法があるようです。


1)役員(郡長、村長、地区長)によって承認された証明書文書を提示する。
 上の画面に書式の一部が出ています。人物の情報(住所、氏名、年齢、国民番号、、、)と、目的は「親族との面会」とか書けばよいようです。


2)チェックポイントでアプリケーション「タイチャナ」登録する
 タイチャナは追跡アプリです。QRコードを読み取って、その人物がいつ、どこを通過したかが、一定時間ごと、政府のサーバーに登録されます。
 読む限り、これが一番簡単そうです。


3)ウェブサイトhttps://covid-19.in.thで登録する。
 あらかじめ個人情報を入力しておき、タイチャナ同様、検問所にあるQRコードを読み取ればいいようです。


 上記3つのうち、2,3はそれほどの手間ではありません。
 政府としては県境を越える移動を制限しようとしていますが、実際のところは、追跡が可能になれば、いいだけ、、、と思っているかのようです。


 仮に、バンコクやパタヤから、北部タイに移動したとき、その県が要求する14日検疫等が確実に行えているか、確認する手段のようです。