タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

「飛びもの」の習作

 ちょっと遠いので、強拡大している関係で解像度は✖です。
 シロガシラトビ。今までプーケットとか、タイランド湾対岸のサムローイヨッドで見たことがあるだけの猛禽類です。
 パタヤ近郊(自動車で30分)のところにもいるんだ、、、

 2回撮影する機会があり2回ともバックショットなので、鳥種判定はできていません。
 ササゴイ?かな、、、

 瞳にピントが合っています。これなどはカメラを向けて、シャッターを1秒当たり30枚、自動的に切っているだけです。カメラがいいから撮れる写真です。
 でも露出がオーバー気味で、羽が白飛びしているのがちょっと残念。

これは明るさがあっているので、背中側の羽根の表情が上手く出ています

 羽の模様だけからするとヨシゴイ。
 貯水池の対岸の方を飛翔しているので、1羽づつだと強拡大過ぎるので、3羽まとめて。


 遠い鳥ですが、瞳が判別できます(すなわちピントが合っているということです)

 ジャワアカガシラサギ
 これは近くを飛んでくれたので、無理なく1枚の写真になっています。
 1/800で取っていまが、羽の先端がちょっとぶれています。ブレなしにしようとすると1/1000くらいで撮らないとダメそうですね。