タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

プーケット 国内からの入境禁止



 これ読むと本気ですね、、、
 プーケットとしては国内客よりも国外からの旅行客を重視したいということです。


 タイ国内は依然として感染者最高値を更新中で、バンコク等ではロックダウンで生活が自由でないので、タイ国内でステーフィキケーション(自由な場所へ国内移動)がひそかに行われているところ。


 他方、プーケットはプーケットサンドボックス計画ということで、ワクチン接種済みの海外からの旅行客を検疫なしで受け付けていて、月初から1万人を超える旅行客がプーケットに到着、最低でも2週間滞在することによって、それなりに経済も持ち直しているところ。


 国外からの検査漏れで感染者が入り込んでしまうリスクと、タイ国内からの島内への流入で感染者が増加してしまうのと天秤にかけて、経済効果のある前者を選んだということなんでしょうね。


 現在、一時帰国を計画していますが、タイへの帰国はワクチン接種後2週間を満たしていないので、通常のASQでの2週間検疫になってしまいます。
 しかし次回以降、現在の検疫制度が継続しているのなら、プーケットでのサンドボックスを検討したいと思っており、江戸時代の出島のように、唯一、国外に向けて自由な入国が出来ているプーケットを、タイ政府としても、プーケット当局としても守っていきたい、、、という意図が見え、「健全なプーケットを守る」という意気込みには頑張れ、、、というエールを送りたいところ。