タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

空港接種始まる

一時帰国の邦人に接種開始 新型コロナワクチン―成田・羽田:時事ドットコム


 8/1から海外在留邦人対象のワクチン接種が成田/羽田で始まりました。
 記事によれば1日数百人、現時点で4万人が希望しているとのこと。


 5か月ちょっと、来年1月上旬まで。


 記事には1日数百人とありますが、4万人を5か月ちょっとで割ると、1日250人。
 接種会場は羽田、成田第一、成田第二なので、平均すると1会場当たり100人以下となります。まあ、実際には8-9月に集中すると思われ、密になって欲しくないと思います。


 写真に写っている人たちは7月中に日本帰国し、接種を待っていた人たちだと思われます。こういう人たちが、8月初旬に順次接種し、海外から到着後、そのまま(あるいは翌日)接種しようとする人たちは、オリンピックが終わって飛行機に座席が余ってくる盆明けからだと思います。私もこの中に含まれます。


 タイからだと到着初日に接種することはできず、3日間検疫所長が指定する場所で隔離されたのち、日本入国3日目夕方に接種する予定です。