タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

漢検の受検

 ご夫婦で会話の幅を広げようと、ご一緒に漢検受検に取り組まれたのに、結果通知が来た段階で、奥さんの方だけ「折り曲げ厳禁」、「大切な郵便物」という印刷があり、封筒の大きさが全然違うので、夫婦の会話が途切れた、、、というSNS。


夫婦で受験した漢検の“結果通知”封筒が開けなくてもわかる明暗…気まずくなった?現在の様子を聞いた


 今は、FNNみたいな大所のメディアも、ネットから話題を拾っているのですね、、、。


 さて、次回の漢字検定試験は10/17に行われます。
 10月は年間工程で「ビザ更新の月」となっていて、タイを離れられません。


 漢検には「海外受験会場」というものがあって、調べるとバンコク市内にも2か所が設定されています。日本人子弟の学習塾のようです。漢検を持っていると大学受験で優遇されることがあるようで、学習塾が積極的に漢検受検を進めているようです。


 日本に帰られないなら、バンコクで受けようと、2か所の上記学習塾にメールを出したところ、返ってきたメール内容は共に「海外会場では2級までしか受験できません」とのこと。


 これが分かったのは、漢検の勉強を初めて1週間後くらいのこと、、、だから、ここ2カ月ほどというか、漢字検定の勉強を始めた当初から、「試験勉強はするが試験は受けない」というスタンスで勉強をしています。
 我ながらよくモチベーションを保っているものと、思っています。