タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今朝の散歩

 今朝はホテルから一番近い田んぼへ。往復1時間半ほど。

 路地を曲がり、目標としてはこの乗馬クラブ。ここが田んぼの入り口となるところ。
 柵を囲った練習場は思ったほどもなく、この日散歩したあぜ道等を歩いて乗馬訓練するのだろう。


 田んぼが見えてきたくらいで、ゲッーンゲッーンと耳慣れない声、、、キジ?。姿もちょこっと見えました。朝方なので「黒っぽい」としか言いようがないのですが、キジにしては黒すぎるかな?河川の草の中に逃げ込んだので、レンカクのような水鳥系の鳥なのかもしれません。いずれにしても今日はここの初日なので、何回か通ってみようかな、、、と思います。

 利根川水系根木名川。サケの遡上も確認されているという川。
 川は掘り込み河川で、両側の管理用道路は草が刈られているので、今朝はここを歩くことに。今朝は画面の左側右岸側を歩きましたが、次回は手前側を歩こうと思っています。


 草はちょうどいい具合に刈ってありますが、何分朝方のこと、写真を見てもうっすらと霧の立ち込める天候であり、タイで街歩きに使っているメッシュ製のシューズだと靴の中まで水気が入ってきて大変、、、です。

 東関東自動車道をくぐって、ずっと奥まで来ています。
 きれいに整備された田んぼで、惜しむらくは鳥がいない、、、いても姿は見えないですよね。時折スズメが飛んでくるくらい。


 写真の奥の方に根木名川がありますが、川際の方がいいみたいです。

 失敗写真です、、、初カワセミ。
 カワセミって用心深い鳥なので、最初は後ろ姿しか見られない、、、といわれますが、田んぼの用水路上をこちらの方に飛んできて、行き過ぎて10m先のコンクリートの縁に止まったところ、、、カメラを向けた瞬間飛びたって、画面隅に痕跡が残っています。


 根木名川はこの左手にありますが、復路、5羽ほど、カワセミを見かけました。意外といるんだな、という感じです。 

 同じハトでもキジバトは色鮮やかですね。