タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の散歩

 ホテルは駅前にあり、オフィス街が続いてます。
 正面は日立製作所の本社。この裏側一角が、「日立製作所 本社地区 大森ベルポート」というようで、商業地区も含め、再開発されたようです。大森だから昔はこの辺り一帯が日立系の工場群が立ち並んでいたのでしょうね、、、今はそんな面影はありません。

 ビルはセットバックして配置されていて、土曜の朝、人がいないということも合わせ、散策にはちょうど良い感じです。

 地元のおばさん方が太極拳のようなものをやっていました。
 このビルの裏手にイトーヨーカ堂があり西友があり、住みやすいんでしょうね。


 一日前までは成田にいて、成田もそこそこ住みやすい街だなとは思っていましたが、ここはここでいい街ですね。ただ、どのマンションを見ても駐車場が少なく、まあ車がなくてもよい生活なのでしょうが、ここに住むには何かを犠牲にしなければならなさそうです。

 今日の目的地はしながわ水族館のある品川区民公園。埋立地ですね。
 水族館そのものは開園前ですが、園内に大きな池があり、ぐるっと廻ると2㎞ほどにもなる周回路があります。

 池はこの橋で2分される形で、手前側にちょっとした滝のような水の流れ口があります。水鳥がいたらいいなと思いましたが、手前は皆無ですね。何となく日本庭園にあるような池の作りが鳥に嫌われているのか、くみ上げた水の温度の関係なのか?

 写真を撮っていると後ろに女性が付き、小生が写真を撮り終えると、立ち寄って撫でまわしていました。がつがつしていませんし、毛並みもいいので、多分禁止されている行為だとは思いますが、ちょっとしたエサは貰っているのかもしれません。


 こういう時って、イヌは損しているというか、人懐っこい分、じっと一か所で待っていないし、係員が来れば、係員にすり寄っていって、そのまま捕獲、、、なんていう憂き目にあうのかも。


 ここへは第一京浜国道(国道51号)を渡ってきますが、昔は倉庫街だったのでしょう。
 今はマンションばかりです。

 最後、ホテル下の7-Elevenでコピー機の確認。
 PCR検査を受けて、翌日結果受け取り。受け取った検査証を電子データにして、タイのASQホテルに送る必要があり、ちゃんとUSBメモリーが使えるタイプだったので、一安心。