タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

風呂を考える

 今回の一時帰国で日本での滞在はアパホテルを使用し、京成成田駅前も大森駅前もともに大浴場があるもので、自主隔離で特にやることもなく、朝風呂、昼風呂を楽しんでいました。

 現在ホテル検疫中の部屋も、写真のようなバス付です。湯量/湯温とも問題なく、一日に一度は風呂を楽しんでいます。


 実は5年前、パタヤでコンドミニアムを購入した際、家具等を買い増した際、バスを設置すべく検討したことがありました。しばらくは第一優先事項でしたが、時がたつにつれて何となく面倒になり5年経った今、シャワーがあるだけという当初のまま。


 パタヤのDIY店を覗くと、写真のような風呂桶が展示されていて、多分、湯沸かし器も含め全取り換えすればいいんだろうなあと、改めて思い直しています。


 ただし、このホテルだと風呂桶の周りがガラス張りで、室内越しに外の風景も見え、それなりに落ち着いた雰囲気になっているものの、拙宅に風呂桶を設置しても、壁に取り囲まれているだけであり、風呂に入りたいと思うかな、、、と。


 結局、タイであれば、バス付のちょっと高めなホテルに宿泊して、日ごろの疲れをとるみたいな、ゆったりとした旅行を計画したり、日本一時帰国の際には温泉宿1週間みたいなオプションを付けてみるのほうが、合理的なのかなと。