タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイの洪水、今後

LIVE: THAILAND FLOOD MONITORING DASHBOARD | United Nations in Thailand


 国連が発表しているタイの洪水被害状況。
 84万人が洪水被害にあっていて、9100平方キロ(570万ライ)の土地が水没。


 こうやって見るとタイ北部とか、東北部の奥の方に行く道はほぼ水没しているようです。道路は比較的高く作られていますが、低いところが局地的に水没して通行止めとなっているようです。
 白く抜けたところもありますが、地図で確認すると山岳部で道路はあるものの、報道によればがけ崩れ等もあり、北方面への旅行はやはり無理そうです。

   

 左はバンコク及び周辺県への洪水の警告。チャオプラヤ川水位が30-50㎝上昇するとのこと。直接あふれ出すという状況ではなさそうですが、ここ数日、チャオプラヤ川への排水が出来ず、道路路面が冠水したままになっているという報道があります。
 右はペチャブリ、プラジュアップキリカーン、チュンポン、ラノーンでの洪水情報。場所としてはタイ・マレー半島の北側地域になります。
 10月の末に、「ハヤブサの川」を見に行くために、プラジュアップキリカーンとチュンポン方面に遠征する予定であり、エッお前もか、、、という感じではあります。

 10/4~10/10までの間、タイ全土で雨になるという情報。
 ただし、%がひたすら並んでいるだけ、、、要は降水確率だけなので、これを見ても、「長い時間、雨が降る」ことはわかっても、「雨の量が多い」とは読み取れず、日本みたいに降水量予測みたいなものが欲しいところ。