タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

レーダーヒル ③

 レーダーヒルでのバードウォッチング3日目。
 風も北風に変わり、今日は猛禽類の大移動が見られそう、、、

 地元の人。
 コーヒー豆をカリカリするところから。豆も厳選とか。
 この付近の鷹見の場所としては、ここレーダーヒルとカオディンソーがあり、
 どちらがいいのか?と聞くと、レーダーヒルは車で直接アクセスできる、
 他方カオディンソーは、駐車場に車を止めて山登りしないとダメ、、、
 まあこんな形でバードウォッチングを楽しんでいると、そういう選択になるのでしょうね


 FBで友達申請が来ましたが、レーダーヒルから70㎞ほどのところに住んでいるようです

 ということでおいしくいただきました。
 こういう時って、お返しできるものがあればいいですよね、、、
 ミカンとかその場で食べれる果物とか、お菓子とか。


 この人、日本の車が好きとかで、RX-7を特集した雑誌を見せられました、、、平成14年版。
 表紙に傷もなくとても大切にしているよう、、、まあ人生を楽しんでいます。

 今日は10人くらい。
 手前はバンコクから来たご夫婦2組。奥さんはどちらかというと亭主の好きな赤烏帽子。
 旦那さん二人で望遠レンズで鳥を撮影しつつ、奥さん方は後ろで双眼鏡。
 今朝バンコクを出たらしく、鷹が随分と舞い始めてから到着。


 手前に2台並んでいる三脚。
 奥の方はトータル200万円超えの機材。
 手前の方のレンズは、小生が日本で買ったレンズと同じでトータル100万円くらい。


 コーヒー豆カリカリのお兄さんが若いだけで、この人以外の平均年齢は60歳以上。
 日本もそうらしいですが、時間と金がある老人の趣味のようです。


 今日も昨日いた目が異常にイイおじさんが、あっちだこっちだと教えてくれて、
 2000枚近い写真を撮影。 

 コーヒー豆カリカリのお兄さんの機材。
 カメラ本体はそこそこですが、レンズは200万円近いと思います。
 三脚がごつくてトータル250万円超え。


 ただし、テレコンバーターを入れて焦点距離1000㎜程度にしており、
 さらに固定焦点なので、画角が異常に狭いはず。
 私の場合は、ズームなので単焦点側で視界に入れて、拡大していくため、
 鷹を視界に入れやすくだから2000枚近い撮影ができたわけです。


 彼はもっぱら双眼鏡で鷹を見ていました、、、ちょっと宝の持ち腐れ的な感。