レーダーヒル ③
レーダーヒルでのバードウォッチング3日目。
風も北風に変わり、今日は猛禽類の大移動が見られそう、、、
地元の人。
コーヒー豆をカリカリするところから。豆も厳選とか。
この付近の鷹見の場所としては、ここレーダーヒルとカオディンソーがあり、
どちらがいいのか?と聞くと、レーダーヒルは車で直接アクセスできる、
他方カオディンソーは、駐車場に車を止めて山登りしないとダメ、、、
まあこんな形でバードウォッチングを楽しんでいると、そういう選択になるのでしょうね
FBで友達申請が来ましたが、レーダーヒルから70㎞ほどのところに住んでいるようです
ということでおいしくいただきました。
こういう時って、お返しできるものがあればいいですよね、、、
ミカンとかその場で食べれる果物とか、お菓子とか。
この人、日本の車が好きとかで、RX-7を特集した雑誌を見せられました、、、平成14年版。
表紙に傷もなくとても大切にしているよう、、、まあ人生を楽しんでいます。
今日は10人くらい。
手前はバンコクから来たご夫婦2組。奥さんはどちらかというと亭主の好きな赤烏帽子。
旦那さん二人で望遠レンズで鳥を撮影しつつ、奥さん方は後ろで双眼鏡。
今朝バンコクを出たらしく、鷹が随分と舞い始めてから到着。
手前に2台並んでいる三脚。
奥の方はトータル200万円超えの機材。
手前の方のレンズは、小生が日本で買ったレンズと同じでトータル100万円くらい。
コーヒー豆カリカリのお兄さんが若いだけで、この人以外の平均年齢は60歳以上。
日本もそうらしいですが、時間と金がある老人の趣味のようです。
今日も昨日いた目が異常にイイおじさんが、あっちだこっちだと教えてくれて、
2000枚近い写真を撮影。
コーヒー豆カリカリのお兄さんの機材。
カメラ本体はそこそこですが、レンズは200万円近いと思います。
三脚がごつくてトータル250万円超え。
ただし、テレコンバーターを入れて焦点距離1000㎜程度にしており、
さらに固定焦点なので、画角が異常に狭いはず。
私の場合は、ズームなので単焦点側で視界に入れて、拡大していくため、
鷹を視界に入れやすくだから2000枚近い撮影ができたわけです。
彼はもっぱら双眼鏡で鷹を見ていました、、、ちょっと宝の持ち腐れ的な感。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。