タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

最終日、雨+渋滞

  旅最終日、宿泊地のペチャブリ市内から30分ほどのタイ鳥類保護協会の観察サイトへ。

 Googleマップ借用の写真です。周辺は天然塩の塩田が広がるところ。
 ホントならこんな感じのからりと晴れた天気のもと、鳥を見たかったのですけど。

 ホテルを出たのは6時前。ペチャブリ市内を抜けるあたりから雨が降り出し、
 現地について、日の出時間を迎えましたが、当たりは暗く、雨。
 しかも1時間程度では降りやまない感じの雨雲。

 竜王戦、豊島竜王vs藤井三冠が日本時間9時、タイ時間7時から始まり、
 封じ手開封をABEMAで見ながら、車の中で降りやまぬ雨でどうしようかと、、、

 記念撮影的に撮りましたけどね、、、暗くて雨の中でかつ遠いので、写りイマイチ。
 シロチドリ。首の白い輪が特徴の小さな千鳥です。
 結局、朝8時まで待って降りやまぬだろう、、、と判断。パタヤに戻ることに。

 このGoogleマップの旅行時間予想は朝5時半時点のもので、
 実際は4時間半程度の旅行時間。
① ペチャブリ→バンコク
 細いグニャグニャ曲がる一般道をひたすら走って、片道4車の国道4号へ。
 猛烈な雨でワイパー最強。速度抑え気味と言っても一般道で70㎞/hrくらい。
 国道4号を暫く走ってようやく雨域を抜け、一安心といったところ。
 休日なのでバンコク市内方面行は特段の渋滞なし。 

② バンコク市内 写真はGoogleマップ借用
 仏日絡みの休日ということで、ラーマ4世橋の有料道路は無料。
 主塔の根元の扉が開いていますが、昨日通過した時も開いていました。
 ひょっとして、開けっ放し?

③ バンコク→パタヤ
 下り方面の渋滞は覚悟していました。
 パタヤへの経路は二つあって、バンコクチョンブリ高速道路と高速国道7号。


 最初バンコクチョンブリ高速道路を下っていっところ前方で事故とのことで経路変更。
 でも、高速7号も大渋滞。4車ある断面ですが、クレストのところで自然渋滞。
 高速国道と言っても縦断線形が悪く、川を乗り越えるたびに縦断線形が凸で、
 その箇所で渋滞発生。


 あと、高速7号全長130㎞で唯一あるサービスエリア入り口部で渋滞。
 4車線断面の2車線が休憩所に入る車で占有。多分、連休のたびに渋滞なんでしょうね。
 一応、高速道路会社も課題に思っているようで、2か所でSAを新設中。


+++++
 結局4時間半、休憩なしで運転しっぱなし。
 前半は雨で、後半は渋滞、、、疲れました。
 今日は2時間、タイマッサーコースです。