タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

Nam Nao の鳥

 アカハラシキチョウ
 よく見かける鳥言えばそうなのですが、ベストショットというのがなかなかありません
 これなんか、ベストに近いものかな、、、と思います。

 モモイロサンショウクイ
 サンショウクイは、オスが緋色、メスが黄色です。
 山椒喰、小さな木の実を食べるという意で、山椒のみ食べているわけではなさそうです。
 頭は灰色ですが、灰色と緋色/黄色の範囲とか、くちばしの形状で種が分かれます。

 ハクオウチョウ
 白翁鳥。これもパタヤ近くで見ることはあっても、暗い林の中を移動する鳥なので、
 写真に撮る機会はあまりありません。

 ハイガシラアオバト
 タイには30種近い鳩が生息しています。実見しているのは2割程度。
 ハトといえば寺院や公園でエサを啄むというイメージですが、
 あれはカワラバトという種で、その他数種以外は、ほとんど人里に現われません。
 これは朝早く、梢でまだ寝ぼけ眼のハトを撮ったもの。

 サンジャク
 最初見た時はきれいな鳥だなと。
 チェンマイの山道での遭遇でしたが、まだありありと光景を思い出すことができます。
 ほかの方の写真を見ても、これだけ近くで撮れたのは珍しいようです。