タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

Kha Soi Dao紀行拾遺

◎ ラヨーン川河口マングローブ林

 新しい橋が出来て前回来た時よりも、園内を廻りやすくなりましたが、
 ここの川岸で前回、カワセミを見ました。こうなるとカワセミの棲み処/狩りの場は?

 土地には所有権はありますが、川だとその辺はあいまい。
 行政というか、地元の役人に一応話は通すのでしょうけど、川側へ張出していきます

 マングローブの種。時期になると上の方で切れ、そのまま槍のように下に落下します
 干潮時であれば、泥に突き刺さり、ここで発芽。
 満潮時であれば水面に落ちてどこかに流され、その地で運よく根付けば勢力拡大

 数日前に行われたロイクラトーンの残骸。中心にローソクが見えています。

 総延長3.5㎞はありそうです。ずいぶんと多くのマングローブ木道橋を見てきましたが、
 タイでは最大級だと思います。
 基本的にはマングローブ林と川の境界位置に木道橋が設置されているようです。
 川岸を巡る形になり、ラヨーン市民が朝の散歩に精を出していました。

 前の地図だと、水色の部分で、ここはマングローブ林の中に橋が出来ています。
 自然観察路と位置付けられていて、一目見て、鳥が沢山いるという感じのところです。
 今回初めて中に入りましたが、鳥はいそうであり実際多くの鳥を目にしました。


◎ ラクサメー橋

 黄色い板に書いてあるタイ語は、「ティー・サイ・グン 10バーツ」
 屋根付きの駐車場代で、1台10バーツという意味。
 黄色の板の後ろに硬貨が入る切れ込みを付けた料金箱があります。


 10m程先に土産物屋があり、そこのおばちゃんに聞くと、その箱に入れろと。
 誰も見ていないようではありますが、一応、5バーツ×2枚投入。
 
◎ Khao Soi Dao

 夜、車のフロントガラス越しに、森の中の幹の上。
 大きな影が動くので撮影。孔雀ですね、、、。