タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

一時帰国準備(パタヤ→成田まで)

 今回、強く思うのは、前回8月にワクチン接種のため日本帰国した時の経験が、
 非常に役立っています。
 単に知識があるというだけでなく、不明な点が少ないので、不安がありません。
 また新しいやり方に対して、応用が利きます。


 今回も前回同様、最初に行程表を作り、航空券とPCR検査の予約をしたわけですが、
 不安がない、知識があることが逆に災いして、緊張感の欠如、急がなくてもよい、、、
 など、気の抜けたところもあり、自分ながら困ったものだと思うことも。


① 航空券の確保
 結局、8月に帰った時と同じ内容で、航空会社はANAにしました。
 早朝バンコク発午後成田着。早朝羽田発午後バンコク着というもの。
 変更/取消無料というチケットで、エコノミーでこれが付いているのが有難いです。


② 日本入国までのPCR検査 

 前回同様、バンコクホスピタルパタヤで実施。3800B。
 前回は2日前に検査、1日前受取でしたが、今回は1日前の朝検査、午後受取という工程。
 検査会場に工場ユニフォームを着た日本人二人が来て、一人がその場の検温で37.5℃。
 最後まで見届けませんでしたが、PCR陽性だったのかな?


③ パタヤ→バンコク
 前回と同じタクシー屋で予約。料金1000B。
 従前、街中で交渉すると2000~2500Bだったので、安くなってありがたいです。


④ 日本での滞在
 14日間は成田市内で自主隔離。前回同様、アパホテル京成成田駅前
 隔離明けに東京に移り2泊。日本での宿泊は予約済み。出発前PCR検査をして
 17日目に羽田→バンコク。


⑤ タイでの1日隔離
 最初あまり考えずにバンコクでホテルを探しましたが、パタヤにも政府指定SHA+の
 ホテルがあり、パタヤビーチロード(拙宅から1.5㎞)のところのホテルを予約。
 空港→パタヤ+PCR検査+1泊+食事ありで、adoda手数料含め4500B程。
 バンコク市内でもほぼ同程度の金額なので、バンコク→パタヤのタクシー代が浮いた感じ
 パタヤのホテルで1泊して朝食をとり、PCR陰性の報を聞いて、自宅コンドに戻る予定


⑥ 「Thailand Pass」
 12/1にシステムが再稼働した段階で、諸情報を入力。
 3~7日で✖だったら連絡が来るようなので、現在は、それを待っている状況です。
 心配な点が2点ほどあり、多分、1回で審査パスにはならなさそう、、、。
 これについては成田で自主隔離中に何とかする予定。