タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

城跡を歩く

 城跡は散歩している人、、、本人なのかイヌなのかは別として、が多くいらっしゃいます。
 タイだと、イヌの散歩は少ないですね。バイクで載せて散歩する?人はいますけどね。


 城跡を望遠レンズを持って歩いていると、大概の人は鳥を撮っていると思うらしい。
 まあ、そうですよね。
 見知らぬ人が歩いていれば、不審者とまでは思わないにしても挨拶をして、
 人当たりを確認したり、話しかけてきます。

 最初のおばさんは、城跡に棲みつくフクロウの話をして、
 「弾薬庫の奥に入っていくといるんだけど、、、ああこんなこと言っちゃいけないのかな」


 よそ者に地元のフクロウの話をして、それが広まり、フクロウが安心して住めなくなる
 とでも思っているようです、まあそうでしょうね。

 二人目はおじさん。
 朝は川にミサゴがいた、トラツグミ(←珍しい鳥)は今年は未だ来ていない、
 いつもだと今頃はキクガシラが見られるが今年はまだだ、などと。


 いきなりキクガシラなどと言われても困りますが、ここ数日で野鳥図鑑を見ているので、
 何とか話についていけましたけど。頭に菊の花のような黄色い飾りがついている鳥です。


 こちらからフクロウの話を振ると、
・夕方になると鳴くので、地元の人はよく知っている
・昨年は2個卵を産み、一つは猫にやられた。今年は3個卵を産んだけど~~(聞き取れず)


 フクロウは地元の有名人のような感じらしいです。