タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今回の一時帰国行程

 

 今回の一時帰国行程は、日本で16泊17日、タイで1泊2日で、トータル17泊18日です。


 一時帰国用のエアチケットを購入したのは10月で、日本の水際対策強化を全く予想して
 いない時期でした。


 当時の状況だと、
 「タイの検疫がなくなる」ということと「日本での自主隔離が短縮されるだろう」という
 感じでした。


 検疫ついてタイ政府は、ワクチン接種者でかつ、低リスク国からの旅行者は
 入国時検査で陰性になれば、タイ国内自由に旅行できるとしていました。


 日本は最初、低リスク国のリストには入ってませんでしたが、一時帰国の12月ごろには
 間違えなく低リスク国入りするだろうとは、私自身は思っていました。
 ただし不明だったのは、「何日間、日本に滞在すれば日本からの旅行者と認められるか」
 でした。この辺りが不明な中、当時の検疫が14日間だったので、
 14日だろうととの見込みで、これにPCR検査での移動を加味しチケットを購入しました。


 結果として、21日間低リスク国に滞在しないとその国からの旅行者には認められないと
 なりましたが、タイからの一時帰国の場合は、21日に依らないとなったので、結局、
 タイの検疫如何で日本の滞在行程は決定されない状況になったわけです。


 一方、日本の水際対策については、生ぬるいと主張するキシダさんが首相になったこと、
 O株が発生したことにより、緩和ならぬ強化に転じ、結局、元通りの14日の自主隔離に。


 また、タイでは「隔離なし」とはいうものの、PCR検査の結果が判明するまでの1泊は、
 「ホテル隔離」に。


 結果として、当初、何となく決めた日本で16泊17日の行程に、タイで1泊が追加され、
 今回一時帰国の全体行程が出来上がり、現時点で、無事進行中であります。