タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

レナード彗星

 最近SNSで天体関連を検索しているので、多数のレナード彗星についての投稿が
 タイムラインに流れ来ます。
 夕暮れ時に見える彗星で、日本一時帰国の時には日本で見られたようですが、その時は
 都内のホテルにいたので、空を眺める気もなく、写真で見るのみ。


 タイに戻って来たころには、4等級くらいまで明るさが落ちたので、
 明るいパタヤでは見るべくもなく、空の暗いところで写した写真を見るだけ。


 この写真って、素人さんが撮影してますが、夕暮れの明るい空で2秒くらいの露光、
 それを20枚とか連続撮影して、パソコン上で合成したものです。
 撮影しようと思えば、私にもできるもの。またパソコン上での合成も、
 一般の現像ソフトを使えば自動的にできるようです。


 天体撮影を再開しようと思い、いろいろ対象を探しています。
 簡単にできそうな撮影・現像技術は勉強していきたいと思っています。