タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

洗車

 2700㎞程、タイ北部を走り回ったわけですが、その前に、20日以上、パタヤの駐車場に
 放置して埃をかぶり、さらにその前、2000㎞クラスのタイ北部旅行2回行った関係で、
 車は埃というか泥まみれの状態。


 GSでフロントガラス程度はモップできれいにしていますが、油膜が取れない状態。

 なんでこんなに汚くなるのという感じ。
 タイの名誉にかけて言いますが、道路は基本、舗装がされています。

 ボンネットですが、これも雨だれで汚れています。
 雨は乾期なので降らないのですが、朝露で水玉がびっしりとつき、埃を吸込んだ汚れ。

 基本、舗装ではありますが、毎回、どこかで工事をしており、そこでは泥道砂利道を走る
 ので、まあ汚れてもしょうがないという感じ。

 いつもの洗車場で人力洗車。多分、日本の機械洗車では水流が届かないタイヤホイールや
 タイヤが収まる車両の凹部など、細かいところまで水流を当ててくれます。
 

 奥は掃除機で室内清掃、手前はホイール磨き。
 自動車購入後、ほぼ半年過ぎましたが、擦り凹みなく、無事に使っています。

 これで、すぐにでもタイ国内旅行に行けるぞ、、、
 でも、オミクロンの影響で、各地で規制が始まっているので、次回はいつのことやら。