タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

権威を笠に

 タイでは、王族とか警察高官の身内だと名乗って、乱行を繰り返したり、罪を逃れようと
 する輩が多いです。単なるホラであったり、実際にそういう家柄だったり、、、


 軽微なことだと、公務員は病院に行くとき、制服を着ていくそうです。
 順番などを飛び越して受診できるようです。


 タイでは権威が権限とか、財産に繋がっているので、
 タイで世渡り上手な人は、苗字を見て、人を判断できるそうです。
 金持ちの家柄か、王家に繋がる人なのか、、、 

 逮捕され、懲戒免職となった海軍の軍人。
 パタヤの隣町、海軍の街と知られるサタヒップでのこと。


 海軍の制服を着て街の酒場に来て、当たり構わず大声で飲めや歌え、、、
 オーナーが静かにして欲しいというと、「俺は王様の親衛隊出身者だ、、、」と。
 警察にも同じような悪態をついて、御用。


 海軍内部の調査委員会にて、恩給なしの免職となりました。単なるホラだったようです。

 こちらは白いベンツから出てきた妙齢の女性。
 ぐでんぐでんに酔っていて、事情聴取しようとした警察官の顔をハイヒールではたき、
 「私を誰の娘だと思っているの、警察高官の娘よ、、、」と。


 白いベンツに庶民は乗れないので、金持ちの次男三男が警察にコネで入り高い地位に
 昇りつめた警察高官の娘なんでしょうけど。
 こういう場合は、親が貰い下げして、有耶無耶になることが多いようです。



 つい先日は、チェンマイで交通警察官が、酒酔い運転の車を止めると、
 「俺は裁判所の判事だ、俺をつかまえることなどできない」と。
 のちに裁判所は、「確かに裁判所の副判事」と認めたとのこと。
 その後の情報はまだニュースになっていません。


 日本だと考えられないことなのか、表面的に表れていないだけなのか、、、