タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

斜め読みはダメですね

 このSNSには、元の記事があり、現時点で正確に読むと多少の齟齬があるのですが、
「私の読んだ記事」
 チャン島のムーコーチャン国立公園内の宿泊施設が閉鎖された
「上掲記事」
 チャン島のムーコーチャン国立公園が閉鎖された


 いずれにしても、ムーコーチャン国立公園が一部あるいは園全体が、Covid-19の蔓延で
 閉鎖されたという内容です。


 チャン島のタイ語を日本語音読み直すと、コーチャンになります。
 私のように記事を斜めにしか読んでいないものだと、
 「コーチャンがCovid-19のために閉鎖された」と早合点してしまいます。
 実際に、私以外にもそういう輩がいたというSNSのようです。


 この記事が出る前に、コーチャンといえば、フランス人6人が陽性判定を受けた
 にもかかわらず、指定のホテルから逃亡した、、、というニュースがありました。
 結局、6人とも数日後に、ホテルに戻ったようですが、そういう記事が頭の隅にあると


 コーチャン → 陽性仏人逃亡 → 島内で感染者多数 → コーチャン閉鎖


 と短絡思考で、フェイクニュースが頭の中で出来てしまうということですね。