タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイからの入国は3日間検疫所待機

 上記は日本大使館からのメールで、
① タイからの帰国者に3日間の検疫所待機が課せられたこと
② すべての国からの入国者に求める自主隔離が10日間に短縮されたこと
 となったようです。


 SNSには悲しむ人、また喜ぶ人、、、
 
 私は後者、喜ぶ人です。論点としては、
・日本帰国行程が4日間短縮できる(合わせて、費用も節減できる)
・自主待機の内3日間は、日本政府持ちの待機となる


 従前、自主隔離で2週間、正確には14泊でしたが、これが10日間(同10泊)に短縮される
 ので、帰国全体行程が4日間短縮できます。


 また、いずれにせよ、どこかのホテルで10泊分、宿泊して自主隔離していたものが、
 帰国から3泊目までは日本政府持ちで隔離するわけで、自分の腹は傷みません。
 私自身、昨年8月の一時帰国の際には、成田東急インで3泊検疫所待機を経験しました。
 快適とは言えませんが、「わずか3泊」なので、十分、我慢できる範囲でした。