タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイの料金低めの高齢者施設

 Covit-19が流行して以来、いろいろな施設の閉鎖指示が出た中で、高齢者施設、
 高齢者日帰り施設などを目にし、タイにもあるのだなあと思うものの、通常生活だと
 こういう施設は目にしないので、どんなものやらとは思っていました。

 バンコクの2つの無認可老人介護施設では、一部の高齢者を(手錠等で)拘束するなどして
 虐待しているとして、当局が立ち入り調査、閉鎖されたとのこと。


 ここは見ての通り、ベッドが並ぶだけの高齢者施設。  
   手ごろな価格で高齢者介護サービスをするとして、営業されていたもの。
 20人の高齢者に対して、タイ人2人、ベトナム人2人、カンボジア人1人で対応していた
 ようです。
 家族への事情聴取では、「安価だから選んだ」とのこと。

「衝撃的な写真」と題された高齢者施設。こちらは廃屋で壊れた家具などが山積み
 https://ch3plus.com/news/program/275321


 商業ビルの4階だったそうですが、私にはありありとその状況が想像できます。
 バンコクの通りを歩くと、通りに沿って4階建ての建物がずらっと並んでいます。
 その多くが古ぼけていて、1階部分は商店などは入っていますが、上層は?


 4階なのでエレベータなどなく、学生や労働者の安アパート替わりになっているのだろう
 と思っていましたが、こんな利用の仕方もあるのですね。


 皮肉なことに、この施設の名前は、ディー・トゥックワン、毎日が良好。