タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ブリラム→サコンナコン

初日はほぼ移動だけ、最後ブリラム近郊で鳥見をしてホテルへ。これで420㎞。


今日は下記の10カ所に立ち寄り450㎞を移動、この中には砂利道もあれば山道もあり。
ホテルチェックインは午後5時。いささか疲れました。

 朝6時15分、ホテル発。
 最初に、昨日訪れたブリラム近郊の貯水池へ。
 貯水池は2つあり、この日最初に来たのは前日、オオヅルをみた
 Chorakhe Mak Reservoir No Hunting Area。


 雰囲気はいいのですが鳥はいません、、、貯水池は長径4㎞ほどの規模であり、同じ水辺と
 いっても、水草の有る無し、風向き等で、水鳥の居所は結構変わるようです。


 実は復路も最終泊はブリラムの予定で、朝、水辺で鳥を見てパタヤに戻る計画でしたが、 
 とりあえずこの計画は仕切り直し。オオヅルは見たし、ブリラムはパス?

 ブリラムを出るところで、国道の踏切でチンカンチンカン。
 一日に10便あるかどうかのタイ国鉄なので、踏切に掛かるのは非常に稀。
 この列車は特急列車です。特急列車といっても、たった3両編成ですけど。


 タイ国鉄の完乗は一つの目標ですが、まだ、このタイ国鉄東北線には未乗。
 そのうちに、タイ国鉄に乗るだけの旅を計画しようかと思っています。

 ガソリンスタンドのお店。何屋さんなのか、不明。営業していないみたいです。

 上記のお店の隣の食堂で、今朝の朝食。店内にも日本語を書いた提灯がぶら下がって
 いますが、純然たるタイ飯屋です。
 アラカルト料理もできたようですが、「食べ物」屋台に並んでいたタイソーセージを注文

 ソーセージ3種類とカオニャウ。
 付け合わせは、キャベツ、生ショウガの薄切り、緑唐辛子。
 カオニャウをかじりながら、唐辛子ボリボリ。

 Wat Pa Thamma Utthayanにあったクメール遺跡をイメージしたような建物。
 ココへは地獄寺があるということで訪れたのですが、見当たりません、、、
 車が埃まみれになるような道を走ってきたので残念。


 それなりに見た意味のあるものはいくつかに取りまとめて別稿で。

 夕方5時にホテルチェックイン。
 ホテル近辺の地図を見ると、ホテルの裏にテスコロータスがあるのでここに買出し。


 地図を見たとき、また、この看板を見たときに気が付くべきでしたが、
 この店はまだテスコロータスのまま。テスコロータスはテスコが資本を引き揚げたので、
 Lotus‘sに名称変更。パタヤのテスコロータスもテスコロータスの時はボロボロ。
 店名がLotus‘sに変わってから店内が一変しました。


 ここサコンナコンはまだテスコロータスのままで、店内に一歩入った瞬間に、
 早く出たい、、、という悪臭。

 テスコロータスの店内にKFCがテナントとして入っていましたが、その外側に
 ファイブスターのフライドチキン屋台。
 見た目と味はほとんど同じ感じ?です。値段は屋台の方が当然安い。