タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイから日本への郵送

 5年を超えてタイに住んでいるのに、初めて、日本への郵便を出します。
 いつもだと、それほど急がないので、3か月に一度の日本帰国の際に、日本で出していました。
 今回は日本→タイの必要書類が遅れ、想定より1か月遅れで資料がやっとまとまり、初めての郵送作業。


 書類の郵送だとすぐにEMSが思い浮かびます。
 ベトナム駐在の頃だと、EMS一筋でしたが、結構。値段しますね。

 50gの書類を送るとして、最上段辺りにEMSがあり、大体1000バーツ(3500円)。
 通常のエアメールだと200バーツ程度以下なので、これでいいかな?

 ちなみに、100gの書類を送っても、EMSだとランク変わらず値段は1000バーツのまま。
 一番安いランクのエアメールが倍くらいの送料になっていますが、それでも100B程度。


 英語を追いかけていくと「Resistered」という記載もあり、これは書留とか追跡可能なんでしょうね。
 判断基準としては日本到着の速さみたいなものでしょうか。
 1週間が10日になるのならよしの範囲。


 まあ、郵便局に行ってからの判断かな?と思っています。