タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

「投票を買う」ことの合法化

 ほとんどの人が「投票を買う」ことの合法化に反対した。
 何をいまさら、、、と思うわけです。


 「投票を買う」ということでは、直接、札束をばら撒くという行為以外に、
無料の宴会を開いたり、娯楽(有名歌手を呼ぶ催事開催)を提供するなどもあります。


 直接金を配らなくとも、候補者としては同じ意味合いなのですが、世論調査を見ると、
金を配る/貰うよりは、後ろ暗さが少なくなるようです。



 以下は世論調査の結果
〇金で投票を買うことについて
 77%   行われていると信じている
 16%   はっきりとはわからないが行われていると思う
   3%   そんな慣行は存在しない


〇金で投票を買うことが無くなると信じているか
 82% いいえ
 18% はい


〇金で投票を買うことを合法化すべきか
 80% 反対
 19% 賛成


〇 選挙候補者による宴会の開催を合法化すべきか
 71% いいえ
 28% はい


〇 選挙候補者による娯楽の提供を合法化すべきか
 73% いいえ
  26% はい