タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

自作 納豆のたれ

 納豆を自作するようになって、毎食、納豆を食べていますが、ちょっと気になるのが醤
油、、、。塩分多めだなと思いつつ、いつも醤油をかけています。


 納豆のタレというか出汁入り醤油に切替えようと、レシピ検索。

 


 基本構成は、醤油、味醂、(酢)、だしのようです。
 「だし」も検索しましたが、いまさら、鰹節からだしを作るのもね、、、ということで粉末だしを求めてお買い物。 

 小雨降る中、FoodLandへ。


 パタヤ市内、大体、どこに何があるかは把握していて、、、、、「だし」ならココだろとい
うことで、FoodLandのこの棚に直行。思えば、前回もここで買いました。
 「シマヤだしの素」のパッケージ違いが2種類あり、あとはイリコだしなど。

 バリュエーションとしてはここMakroの方が豊富で、味の素のほんだしも、ここにはあります。


 ただ、ここは粉末ダシが3種類ならんでいますが、すべて1㎏パック。
 日本食レストラン用なんでしょうね。
 ということで、前記のFoodLandで「シマヤかつおだし」を購入。


 計算上、醤油単品に比べ醤油の比率は28%くらいになるみたいで、今、一煮立ちさせて冷ましているところです。