タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タコはイカではない

 今週末、パタヤヌアのTerminal21(大型ショッピングセンター)で、
イカ・フェアが開かれています。イカ好きには見逃せない催しであるとか。

 Squid Fairって書いてあります。
 記事を読むと日本の水産市場を模して活気を表現したとか。

 ダルマが描かれていたり、居酒屋の提灯があったり、でも絵はタコだよな。

 日本語が読めないタイ人だから、たこ焼きでもしょうがないか、、、
 でもこれはまさしくタコ。

 赤い暖簾に「tako」と書いてあります、、、これは確信犯ですね tako=squid。
 でも、タイ人に代わって弁明しますが、タイ人はタコとイカは区別しているようです。
 イカはプラー・ムック  プラー:魚、ムック:インク
 タコはプラー・ムック・ヤック ヤック:巨人/夜叉


 イカ料理は並んでいましたが、タコ料理屋台はありませんでした。
 市場に行ってもタコは並んでいませんので、獲れないのか、食べないのかは不明。

 King Seafood。どうも聞いたことがあるような、ないような店だと思ったら
ウォーキングストリートの店のようです。


 出店はパタヤでシーフードを売りにする有名料理店がそろっているとか。
 中華あり、イタリアンあり、、、ちなみにイタリアンはシーフードピザを売っていました。
 必ずしもイカに拘っていることはなさそうで、ここは高級海鮮が並んでいます。

 海外ではやはり、日本=旭日旗のイメージなんですね。
 一応、両脇に北斎の波がかかれていますけど。

 ここにはタイ焼きも。
 この日は土曜日で、宿泊客がいるので人でも予想されるようです
 明日日曜日は、夕方にはバンコク方面に帰ってしまう客もいるとの予想もあり、
有名なシンガーの無料公演があるようです。


 さすがにこれを背景にしての演奏はなさそうです。別に舞台が用意されていました。


 場所は飛行機広場。実物大の飛行機が3機、並んでいます。