タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

2022年5月アユタヤ行④

 アユタヤに到着して、夕方、今晩の夕食は市場方面へ。
 ちょうど、アユタヤの学校から周辺の村々に帰る学生さんが多数。

 市場入り口の交差点脇に店を構える移動屋台で夕食。
 ここはアユタヤに来るたびに利用する店。
 店の正面には出来合いの総菜がトレーに入れてあります。


 いつもだと、奥の水色の傘の下でおやじにアラカルト料理を調理してもらいますが、
ちょっと時間が早めだったのか、結局、この日は調理済みの惣菜で夕食。 

 今夜はおかゆ、、、これは失敗しました。胸焼けしました。
 もともと、タイの惣菜なので激辛です。それが熱々のおかゆと混じって胃を刺激します。
 よくみると、カオスワイ(白ご飯)もあったようですが、店員に勧められるままおかゆ。


 夜、ずい分と胃が痛みました、、、もうしばらく、タイ料理はイイや、という感じ。

 市場とホテルの途中に日本料理屋があります。
 店名を見るとカレーと読めます。毎回、アユタヤに来るたびに、横目で見るだけですが、
今晩はこちらで無難に食事した方がよかったと、反省。

 市場の横にバスターミナルがあり、その行き止まりに止宿している宿があります。
 赤い三角屋根が目印。後ろの2階建てが宿泊棟で、木造なので、廊下を通る人の足音が
気にはなります。でもまあ3泊で1900Bなのと、清潔感はあり定宿化しています。

 宿の女将からは、パスポートを提示した段階で、あああ、、、前に利用した人ですねと。
 前回、Covid-19がいったん収まった時期に、この宿を利用しました。


 その時もアユタヤでバイクを借り、朝早く6時前に宿を出て、橋巡りしていましたが、
 宿からすれば、随分変わった客だったのでしょうね。