タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

何故か子育て猫地蔵尊

 大江戸線落合南長崎の駅を降りて新青梅街道沿いを歩くと100m程で猫地蔵があります。
  私自身はどちらかといえば「犬派」で、猫は懐かない猫もいるので、、、

 この先にサイトロンジャパンという光学メーカー兼光学機器販売店があり、前回4月の時
もこの寺の前を通り、ちょっと気になっていました。


 訪問当日、15周年記念セールを行っており、時節柄、ネットで予約し時間割で入場制限が
あり、ホテルにスーツケースを置いたその足で来たため、予約時間には間があったため、
当日、東京は35度を超える暑さでしたが、ちょっと寄り道して探訪。

左)厄除 開運 猫地蔵霊場
右)?子育猫地蔵尊


 この石標は時代を感じさせます。

 地蔵堂があり、お堂そのものは新しいものでした。
 あいにく施錠され、ガラス戸越しに覗き込むしかありません。


 祀られているのは地蔵尊です。
 地蔵堂だから当たり前といえば当たり前ですが、大型の地蔵尊が鎮座しています。
 地蔵というと、小柄というか、子供サイズの大きさが一般的かなと思っており、
写真を見て改めて、大きさに驚いています。


 左端で写真が切れてしまっていますが、古くからの地蔵尊があり、推察するに立派な厨子がありますが、この中に安置されているのでは?と思います。


 周りには猫のぬいぐるみ、招き猫等が配置されていて、信者の方が奉納するのでしょうか。

 平成になってから作られた和讃が石に刻んであり、由来みたいなものが書いてあります。
・文明9年(1477年)に政争があって、猫に導かれて太田道灌が福を得たため、
 像を作って祀られ始めた。
・明和4年(1768年)に、貞節な女性の功績をたたえて猫面地蔵が作られた


 江戸といえば太田道灌であり、猫に救われたという伝承があったようです。
 「猫面地蔵を刻みたり」とあるので、古くからの地蔵尊は猫の顔であるようです。


 「猫面地蔵」をネットで調べると、多くのサイトが見つかり、特別開帳の時に撮影された「猫面地蔵」の写真が、下記サイトに載っています。