タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

もう冬の星座が出現

 バンコク近郊までベニスズメを見るために起きたのですが、何となくバルコニーへ。
 自室から見えるのは南天で、雲間に土星と「みなみのうお座」の一等星フォーマルハウト
しか見えず、まあこんなものかなと。


 雨雲レーダを見ると南方に雨雲があり、南天だからこの影響で雲があるのだろうと考え、
じゃあ北天は?ということで、27階展望フロアーへ。

 「上にいくエレベータだよ」と言ったものの、同じ階からご婦人連れが乗ってきて、
手持ちの瓶からアルコールを飲んでいます。さすが20階を過ぎるくらいで気が付いた
ようで、、、。
 27階で女性から「バイバイ、ナ」と言われてバルコニーへ。
 朝の4時、パタヤらしい情景です。


 エレベータホール直結なので、ここの電球は消えないのだろうなあ、、、
 寝ぼけ眼ということもありますが、ホント明るいです。

 27階なので遠くまで見通せ、オレンジ色はバンコクに向かう高速道路照明。
 この光は電視観望の際にはデュアルバンドフィルターでカットできるので心配していない
のですけれど、見た目は非常に明るい風景で、こんな空の星を見るの?という感じです。

 火星がオレンジ色に明るく輝き、冬の星座を繋ぎ合わせられる程度の星、
3等星程度まで雲間から見えます。
 アルデバランはおうし座の一等星です。

 (ネットから借用) プレアデス、和名「すばる」
 空にはポツポツとしか星が見えないので、どのあたりを見ているか初めはわかりません。


 10倍70㎜の双眼鏡を手持ちでザーッと掃天していると、すばるがきれいに見えました。
 青白い星間雲までは見えませんでしたが、8等級くらいまではしっかり見えます。
 ああそうか、冬の星座が見えるんだと、この時気が付きました。


 口径6㎝の望遠鏡が一般的な入門用望遠鏡であり、それを上回る口径70㎜でかつ鏡筒が
2本ついている双眼鏡なので、それはそれはよく見えます。
 あとまあNikonなので視野隅々まで変な色のない、いい双眼鏡です。

 オリオン座、おうし座、ぎょしゃ座。
 4月頃まで南天で見えていた星座が、もう上がってきています。