タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

保健省発表COVID-19の現状(4/11)

 新規感染者 45名、感染者合計 2518名、治癒者合計 1135名、新規死者 2名
 新規感染者数が45名と確実に減少方向にあり、新規治癒者数>新規感染者数となって、入院者数も減少。


 新しく感染した人45名の内訳:
  感染の可能性ありで経過観察していた 23人
  外国の宗教行事帰り 9人
  調査中 9人
 感染者の抑え込みができていると思われます。

前日からの感染者数の増加
バンコク都 17名(アメリカからの帰国者1名含む、隔離施設収容)
ソンクラー   8名  (インドネシアからの帰国者、隔離施設収容)
パッタニ―7名、プーケット6名、、、、これらの県は現在、県境遮断中ですが、まだまだ先が見えない状況のようです。
、、、、
チョンブリ   2名 
 この2名は、パタヤorパタヤ周辺の人で、
+45歳のオーストラリア人
+38歳のタイ人男性で外国人向けのドライバー
 とのこと。なお、来週火曜日から「パタヤ閉鎖」再開予定

人口10万人あたりの感染者数。
プーケット 41.6人
バンコク都 22.6人
ヤラ―   14.4人
ノンタブリ 11.8人
、、、、、
チョンブリ 4.96人(第8位)。
 チョンブリ県としては、他県に比べると低い値ですが、パタヤ周辺だけに限ると、ちょっと古い情報ですが、15人/10万人くらいです。ただし、パタヤの人口をどうとらえるかにより随分と変わります。現在、パタヤの人口は激減していますから、これを加味すると数字は当然跳ね上がります。

他の国と比べたもの。中ほどの赤い線がタイです。縦軸は対数を取っています。これを見れば何となく頭打ちかな、とは思えます。
 青っぽい色の線で、上向きに変化しつつあるのが、日本です。対数表記ですから、ここで下凸のグラフになるって、相当にヤバい国ですね。