タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

BIG-C 入り口検温計の撤去

 さっき、エレベータに乗った時、先に乗っていたのは6人で、マスク有は1名。


 ファラン2名は当然の如く無マスク。ファランに付き添っているタイ人女性も無マスク。
 タイ人女性はおそらく商売系なので、マスクで顔を覆っていると商売にならないので。


 マスク有1名はタイ人女性で、連れがいないので自分の意思でマスクをしているのかな。


 タイの公衆保健省は、10/1からCovid-19をインフルエンザ並みに見なすと発表。
 ただし、8-9月で状況が変わるかもしれないので決定事項ではないと付け加え。


 でも、タイ人の中では総じて、もうコロナは終わった、、、という感じなんでしょうか。

 パタヤクランのBIG-C。
 ファラン比率が特に高いショッピングセンターです。
 スーパーが中心ですが、銀行、携帯電話屋、電機/家具屋があり、
 朝8時から夜10時までが営業時間。
 私がBIG-Cというと、ほとんどこの店のことを指します。

 前回、来店した時はこの角にマスク必要の看板がありましたが、もはやそれも撤去。
 それ以前に、記帳台/検温計は撤去されていました。

 これは店内のレストラン入り口です。
 レストランでは当然マスクなしで飲食しますので、
 BIG-C全体の中では、よりは厳しめの体勢のようで、
 検温計と記帳台が残っています。


 ただし、係員はいません。
 検温したか、体温はいくつかの確認はなく、
 もともと記帳も、随分前から義務ではなくなっています。


 タイ人の中には、几帳面に名前や電話番号を記入している人はいますけどね。